イトウ先生のTipsnoteFlash CS6・Toolkit for CreateJS その2

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イトウ先生のTipsnote:目次

【 Flash CS6の新機能 〜 Toolkit for CreateJS:その2 〜 】 

今週も、前回に引き続き、Toolkit for CreateJSについてご紹介していきます。
Toolkit for CreateJSは、現時点でのバージョンが1.1となり、このバージョンから、様々なアニメーションの書き出しに対応しました、今回は、実際にFlashで作成した様々なアニメーションをToolkit for CreateJSで書き出して動作を確認してみます。書き出し方そのもののオペレーションに関しては、前回のブログ【 Flash CS6の新機能 〜 Toolkit for CreateJS:その1 〜 】を参照してみてください。
以下に動作している全てのアニメーションは、SWFではなく、JavaScriptとHTML5のcanvasアニメーションになりますので、このブログのアニメーション部分は、iPhoneやiPadなどでも問題なく表示されますよ。

トゥイーンアニメーション

前バージョンのToolkit for CreateJSでは、クラッシックトゥイーンの書き出しに対応でしたが、Toolkit for CreateJS1.1では、クラシックトゥイーンに加えて、モーショントゥイーン、シェイプトゥイーンの書き出しも可能になりました。なお、テキストそのものは機能制限されているため、分解して使用するかHTMLエレメントで入れる必要があります。

マスクとインバースキネマティック

シェイプやシンボルを使用したマスクも、問題なくJavaScriptに書き出されます。インバースキネマティックは、今のところサポート範囲外になり、動作が保証されていないようです。ただし、実際に書き出すと、Flashの出力パネル上ではサポート範囲外である、というメッセージを返しますが、以下の通り、シェイプを利用したスプリングは書き出されるようです。シンボルを使用した関節アニメは、今のところ書き出しても動作しません。

パーティクル・炎のエフェクト・煙のエフェクト

パターン描画ツールはCS5から大幅に機能強化しましたが、この中で、CS5から追加されたパーティクルと炎、煙の各エフェクトは、それぞれJavaScriptに書き出すことが可能です。つる模様と格子模様は書き出しても動作しないようです。パターン描画ツールの使い方は、販売委託先のワークスコーポレーションサイト内にある、過去のブログ・パターン描画ツールを参照してみてください。また、今回書き出しているものは数秒のアニメーションをループしていますが、このパターン描画ツールからの書き出しは非常にファイルサイズが重くなる、ということを覚えておきましょう。







従来のobjectタグとSWFの組み合わせでは、iPhoneやiPadで表示できませんでしたが、これからはSWFではなく、canvasタグとscriptタグによるマークアップで、FLASHコンテンツを表現していくようになる、ということですね。FLASHの持っているほとんどのアニメーション機能がJavaScriptとして書き出せるため、これまでFlashを使ってきた方も、これから使う方も、PCやスマートフォンなど、表示するデバイスのことを考えなくてよくなるのは画期的ですね。

 【 Flash CS6の新機能 〜 Toolkit for CreateJS:その1 〜 】

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